【今すぐやるべき】30代から見つける自分の好きなこと

仕事を一人でこなすことができるようになる30代。

部下も何人か持つようになる30代。

お金にも大分余裕ができてくる30代。

そんな30代になって「自分の好きな事ってなんだろう?」「同じ毎日の繰り返しがつまらないな。」と感じ始める人も多いと思います。

生活に余裕ができてくると何か新しいことを始めたいと思うものです。

  • 好きなことを見つけて休日の趣味にする
  • 好きなことを副業として仕事をする
  • 好きなことができる会社に転職する

しかし、自分自身を見直すと「自分の好きなこと」が何か分からないことに気づき、焦りますよね。

「俺はこのままでいいのかな?」と。

そんな方に「自分の好きなこと」を見つけるおススメの方法をご紹介します。

目次

20代と比べて30代の方が見つけやすい

30代で「自分の好きなこと・やりたいこと」が分からくても大丈夫です。

20代に比べ圧倒的に30代の方が「自分の好きなこと・やりたいこと」を見つけやすいです。

なぜなら30代のあなたには以下の強みがあるからです。

  • 仕事で得られた人脈が広い
  • 仕事での経験値がある
  • お金に余裕がある
  • 時間に余裕を作りやすい

20代では、仕事を覚えるのに大変で自分を見つめなおす時間がないです。また、経験値や人脈がないので、例えば「いろんな人に好きなことを聞いてみよう」と思っても聞く相手がいなかったりします。お金もないため、とりあえずやってみることもできません。

30代のあなたには「経験値・人脈・お金・時間」があるのです。

この4つは宝です。この宝を使って、自分の好きな事を見つけることができます。

経験値から自分を見つめなおそう

「自分の好きなこと」=「時間を忘れて没頭できること」「全力を出せること」です。

30代のあなたは今まで多くの仕事(プロジェクト)をしてきました。それは、立派な経験値となっています。

経歴を紙に書き出す

経験した仕事(プロジェクト)を以下のジャンルに振り分けましょう。

  1. 楽しく、達成感があった。全力でプロジェクトに向き合えた。残業が苦にならなかった
  2. 達成感はあったが、ストレスを少し感じた。残業はしたくないなと思った。
  3. 辛く、早く終わってくれと思った。早く家に帰りたかった。

この1.に対応しているプロジェクトに対して、

「なぜそう思ったのか?」

「特に何をしている時が楽しかったのか?」

「何をしたときに達成感を感じたのか?」

を書き出しましょう。

その中に自分の好きな事が隠されていることがあります。

自分の価値観を知る

「価値観」はストレスと結びつきます。

自分と価値観が合わない人と接する時ストレスを感じますよね?

仕事でも同じで「価値観が違う仕事」をするとストレスを感じます。

上で書き出した経歴から、自分の価値観を知りましょう。

「自分の好きなこと」を「仕事」に結び付けたい人は、「仕事観」を知る事をおススメします。

仕事観は、主に3種類あります。

内因的仕事観

仕事に対し、やりがいやスキルアップを求める。仕事をすることを、精神的・心理的な価値があるものとする。

例:

・自分ができなかったことができるようになった時にやりがいを感じる人

・日々成長だと思い仕事に取り組んでいる人

・新しいことへの挑戦をストレスに感じない人

功利的仕事観

金銭面や社会的地位を重視する。

例:

・高い給料をもらったときに仕事へのやりがいを感じる人

・級が上がることや高い役職に就くことを重視している人

規範的仕事観

自分の為に働くのではなく、人々や社会の役に立つために働くと考える。

例:

・「ありがとう」と言われたときに達成感を得る人

・寄付などを積極的にする人



自分がどの価値観を持っているのか知りましょう。そして、その価値観に合った仕事を探してみましょう。

趣味に関しても価値観は重要になってきます。

同じような価値観がいるコミュニティーで趣味をすると、より楽しいものになります。

なので、自分の価値観だけでなく他人の価値観にも意識して、

「俺はこういう人と合うんだな」というのを知っていきましょう。

人脈を利用しよう

30代になると仕事をしていく中で人脈が広がります。

人脈には、

・先輩

・後輩

・他社の取引先

・同僚

など多くあります。

これらの人脈をフル活用することで、自分の視野を広げましょう。

視野を広げることで、そこに「自分の好きなこと」がある場合があります。

後輩に「休日何してるの?」とか「最近の流行りとかある?」など聞いてみましょう。

20代の若手は、「流行り」に敏感なので、新しい情報を得られる可能性があります。

そして、聞いて楽しそうだなと思ったら、一度やってみましょう。

30代のあなたには「お金と時間」という宝を持っています。

この宝を使うことで、とりあえず試すことができるのです。

また、先輩などに「最近休日を充実させたいなと思ってるんですけど、なんかありませんかね?」と聞いてみてください。

コミュニティーなどへのお誘いが来るかもしれません。

これに関しても、とりあえず試してみましょう。

この「とりあえず試す」というのはとても重要です。

結果がどうなるかを考える前にやってみる。

そうすることで、新しい自分を見つけるができます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。30代は「自分の好きなこと」を見つける絶好の年代だと私は思っています。ぜひ、自分を一度見つめなおしてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次