遅刻した時の最適な言い訳を考察してみた

会社への遅刻、それは考えるだけでも嫌な出来事である。遅刻が確定すると、もう会社に行きたくなくなり、誰もが遅刻の言い訳を考えるのである。必死に必死に考えて自分なりの言い訳を出し、上司に連絡をする。

ソース画像を表示

「地球は青かった」と名言を残した宇宙飛行士ガガーリン、相対性理論を提唱した天才アインシュタイン、appleを創設したスティーブ・ジョブズ

ソース画像を表示
ソース画像を表示
ソース画像を表示

偉人たちが口をそろえて言っていただろう言葉

「遅刻の真の理由は、9割が寝坊である。人類はその理由を隠す術を追い求め続けるだろう。」

そう、遅刻の理由は全て「寝坊」なのである。上司にどれだけ言い訳を言おうが、その言い訳には矛盾が生じ、「どうせ寝坊したんだろう」と思われるだけである。

しかし、今回はこの人類が追い求める「その理由を隠す術」の解答を出そうではないか?

今回出された解答をぜひ皆さん利用してみてください。

今まで「また言い訳を言いおって」と鼻で笑っていた上司に、「それなら仕方ないな」と思わせようではないか。

そこでまず、遅刻問題の前提条件を定義する。

前提条件
  • 会社の勤務時間は、8:30~17:00である
  • 8:00までに家を出れば、会社に間に合う
  • 9:00に目を覚まし、上司からの電話が10件以上入っている
  • 目を覚まし、今遅刻理由を電話で伝えようとしている
  • 遅刻してでも出社はしたい

このような状態で、最適な遅刻理由を考察してみよう。

遅刻の言い訳として使われる理由第一位は、「体調不良」だろう。

「体調不良」は手っ取り早く使いやすい。しかし、どうだろうか?体調不良ならばもう少し早くに連絡できたのではないか?

本来8:00前には目を覚ましているはずなので、その時点で体調が悪かったら連絡するのが普通ではないか?急激に体調が悪く、目を覚ますことすらできなかったのか?そんな気絶状態になったことが今まであるだろうか?

「体調不良」は実は無理がある言い訳なのである。上司は、「嘘だろ」なんてことは言わないが、心では「どうせ寝坊だろっ」と鼻で笑っているのだ。

行きたくない飲み会に誘われたときに「金がないから」と言い訳を言うのと同じなのである。手っ取り早く言えるが、誘った方は「来たくなかったんだろうな」と思うだけである。

そして、今回の前提条件では、遅刻してでも出社はしたいのだ。「体調不良」を理由にすると、出社すらできなくなってしまう。なので、「体調不良」は、不採用である。

矛盾なく理由を伝えるために、遅刻問題を整理してみよう。

遅刻理由として、「本来は出社できていたのに、何かしらの問題が起きたために、遅刻することになった」となるようにしなければいけないのである。

そして、この「何かしらの問題」が発生するのは、8:30前まででなければいけない。8:30以降に発生しているならば、出社はしていたはずだからである。

しかし、8:30から目を覚ます9:00までの間、電話には出れない状態であったと納得がいくような「なにかしらの問題」でなければいけない。

この8:30~9:00の空白の時間に納得感を出させるのが、この遅刻問題の一番難しいところなのだ。

今回は考察に考察を重ね、上司に「何も反論されないだろう言い訳ベスト3」を挙げたいと思う。

3位:電車(バス)にスマホを忘れて車掌さんに対応してもらっていた

電車、バス通勤の人にはかなり使える言い訳ではないだろうか?

電車(バス)にスマホを忘れ、会社に着く寸前に気づいたことにしてしまえばいいのだ。

さすがに会社に遅れることは分かっていてもスマホを探しに引き戻すだろう。そして、連絡をしたくてもスマホは、電車(バス)の中だ。

8:30~9:00の間連絡がつかなかったのも納得の理由だろう。

9:00に電話を会社にかけ、「すみません。電車にスマホを忘れて探してました。今から急いで会社に向かいます。申し訳ございません。」と言えばいいのだ。

上司は、「見つかってよかったな」と安堵までしてくれるだろう。

ただ、この言い訳を何度も使うと「こいつは馬鹿なやつだな」と呆れてしまうため注意が必要だ。

2位:便器にスマホを落とした

ソース画像を表示

これは新しい発想ではないか?

そんなことあるかよ?って思うかもしれないが、どうだろうか?一度冷静に過去を振り返って欲しい。

洋便器から立ち上がるのと同時にポケットにスマホを入れようとしたら、ポケットから落ちそうになったことはないだろうか?

私は何度かある。あぶねー便器に流れるところだったと思ったことが何度もある。

それが実際に起きてしまったのだ。

便器の奥の方に流れていったスマホを取るために苦戦をしていた。これは時間がかかるだろう。

自分の汚物がある状態で落としてしまったら、この世の終わりを感じるだろう。想像すらしたくない。

9:00に電話を会社にかけ、「すみません。便器にスマホを落としてしまい拾うのに時間かかっていました。今から急いで向かいます。」と言えばいいのだ。

上司は一瞬笑うだろうが、その後冷静に考え、大変な思いをしたんだなと心配になってくれさえするだろう。

1位:マジックミラー号に誘われた

ソース画像を表示

これは男性社員限定だがかなり使える言い訳だと思う。

A〇動画でよく出演するマジックミラー号。素人が女優に誘われマジックミラー号でイチャイチャする企画モノは人気である。

そして、世界中の男が「一度は自分も声をかけてもらいたい。マジックミラー号に乗ってみたい。」という夢を持っているのだ。

そう、マジックミラー号は秘宝ワンピースと言っても過言ではない。

そんなマジックミラー号に誘われたらあなたはどうするだろうか?

「仕事があるのですみません。」と断るだろうか?そんな奴は大バカ者だ。

私が100万回顔を殴ってマジックミラー号の内装くらい真っ青にしてやろう。

会社に遅刻してもいいから、マジックミラー号に飛び乗るのが正解だ。

ソース画像を表示

そして、9:00に電話を会社にかけ、「すみません。マジックミラー号に誘われてそっちに行ってました。自分の欲に逆らえなかったです。」と言えばいいのだ。

上司は、「ほんとか?内容を詳しく教えてくれ」と興味津々になってくれるだろう。

あなたは会社のヒーローにさえなることができるかもしれない。

と言うことでこれを1位にさせてもらった。ぜひ使ってみてほしい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。今回は、ネタよりの記事でしたので、少しでもクスッとしてもらえたら嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次